2012/07/20

「スタイルのある人」インタビュー:濱岡健太郎さん


磁器制作人
濱岡 健太郎さん

わたしがいつも“日常のよそ行き”とよんでいる器たち。
繊細でどこまでも「白」.....が美しい器を制作されている濱岡健太郎氏に
モンブランを食べながらお話をお伺いしました!
では、インタビュースタートです。



〇毎日の生活の中で大切にしていること、心がけていることはありますか?

ー 毎日楽しく過ごすこと。
良いものを作ることにもつながるので。

〇日々の生活で欠かせないものは?

ー音楽。
iPodで仕事中もいつも音楽を聴いています。
ろくろの音が結構うるさいので、集中力を高めるためにも欠かせません。

どんな音楽を聴きますか?
いろいろ聴くけど... ピアノソングが多いかな。クラシック・ジャズ・ピアノソロ。。。


〇忙しい毎日の中でリラックスできる時間、欠かせない時間、“とっておきの時間”はありますか?

ー・・・・特にないかなぁ。。
制作していること自体が自分にとって楽しいので、特別に切り替えないといけないというのがない!
(毎日の仕事でストレスがないので、わざわざリラックスする必要がない、ということのようです。。。
幸せですねぇ、すごく!)

〇「好きな言葉」「大切にしている言葉」を教えてください。

ー「一期一会」
自分も大切にしたいし、一緒に仕事をする人にもそれを求めている場合が多い。

〇「スタイルのある女性」とはどんな女性だと思いますか?

ーやるべきこと(好きなこと)をすぐ行動に移せる人。
言うだけじゃなく、、、、行動力がある人。


〇今までで一番心に残っている贈物は何ですか?

ー広辞苑。
高校入学のお祝いに、モノづくり(木工)をしている父の知人から贈られました。
モノづくりをする上でも知識は必要で役立つように、という考えで広辞苑を選んでもらったみたいです。


〇最後に!お花のエピソードか何か「花」にまつわることがあれば教えてください。

ー女の人はみんなお花を贈られると喜ぶ、嬉しい!でしょ?
女の人でお花を贈って嫌がる人なんていないんじゃないかなー

お花屋さんに行くことに抵抗はない?
-うん、別にない。。。知っている友だちがお花屋さんにいる、ということもあって。

・・・・
と、最後はちょっと意外な!?エピソード?でした。
が、終始・・・いかに器を作る毎日が楽しいか、が充分に伝わってくるインタビューでした。
まだまだこれから作りたい白い器がたくさんあるそうなので、
今後も楽しみにしています。
これから暑い夏、創作活動も大変だと思いますががんばってください♪

長いインタビューにお付き合いいただき、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿