2012/05/11

「スタイルのある人」インタビュー:余吾 和子さん(前編)



ヨゴホームズ http://www.yogohomes.com
余吾 和子さん


デンマークスタイルの北欧住宅を設計・施工されているヨゴホームズさん。
ただ「家」を建てることだけでなく、快適な暮らしとは・・・・豊かなライフスタイルの提案・・・
「住まう」ということをトータルに考え、その家作りを楽しまれている余吾さんにお話しをお伺いしました。


偶然にも!? 本日この記事を掲載する5月11日がお誕生日!でいらっしゃいます。
お誕生日おめでとうございます~♪♪ ほんのちょっとした・・・お誕生日記念になったでしょうか・・・・(笑)

今までで一番の自分への贅沢、ご褒美のお話にはちょっとびっくりさせられました....
さて、何をご褒美にされたのでしょうか?

では、インタビュースタートです!


余吾 和子さん



〇毎日の生活の中で大切にしていること/心がけていることを教えてください。


一回一回その時その時を、大切にするということです。


特に、人との出会いにおいては大切にしたいと思っています。
もしかしたら、一度しか会えない人もいるかもしれないですし、もちろん長くお付き合いする方とも・・・
その時その時を悔いのないようにしたいです。

心がけていることの一番は「シンプルに生きよう!」ということです。

今何が大切か、一番優先しなければいけないことは何か、
シンプルに考えると自ずと答えが導かれるように思います。
仕事でも、人間関係でも、あっ、こんなこと言ってもいいかな、なんて言い辛いことがあっても、
「シンプルに」考えることで自分の気持ちの整理もつきます。

そして、「バランス」ということも大切に心がけています。
素敵だなぁ、と思う人は皆バランスのとれた人です。
わたし自身もそんな人でありたいと思いますね。
今、お年を召した方で素敵な人がたくさんいらっしゃいます。
年を重ねるごとに、今までの人生が顔や生き方に表れてきますよね。
若いときのように、ただ顔がきれいとか、スタイルが良い、とかそういったことは関係なくなってきて。
わたしもそんな年の重ね方をしていきたいです。      


〇日々の生活で欠かせないこと・ものはありますか? 

水分を摂ること。
炭酸水や水だし紅茶など、一日2リットルは飲むようにしています。
(紅茶を入れたマイ水筒を持参して出勤されるそうです)
また、朝と15時には紅茶を淹れて、スタッフとお茶時間を持つことも大切にしています。

あとは、野菜を多くとるように心掛けています。

〇リラックスしたいときの方法、欠かせない時間、“とっておきの時間”を教えてください。

自然と戯れることが好きで、
ハイキングやキャンプ、山に行くことが好きなんです。
疲れた時ほど、時間を作って山に出かけて川のせせらぎを聞いたり・・・
自然に身を置くだけでリラックスできます。
今でも一年に数回はキャンプに行ってテントで寝ますよ!
最近は温泉付きのキャンプ場があるので、そこがお気に入りです。

〇自分へのご褒美・贅沢はありますか?

わたし、自分へのご褒美は多い方なんです(笑)

おいしいものを食べることも、チョコレートを食べることも自分へのちょっとしたご褒美。
2週間に一回のマッサージもご褒美ですね!

今までの一番のご褒美は33才の時に「自分の家を建てたこと」です。      
当時はどうしても自分の家が欲しかったので、両親には“わたし、家と結婚する!!”なんて言って押し切って建てたんですよ。
でも、周囲に反対されながら建てた家が、今では本当に自分を助けてくれる存在になっています。

===≫ちょうど昨日(5/11)の余吾さんのブログで、こちらのご自宅について
“想い”を綴られています。

「我が家、今日でちょうど22年が建ちました」 記事はこちら☆★☆


・・・・・・・・・・・・・・・・

【後編】(5/18up予定)では、「大切にしている言葉」や海外での印象に残っている花贈りについてのお話etc~
北欧に行かれた時に撮られた美しい写真とともにご紹介します。




0 件のコメント:

コメントを投稿